音楽マニアがオススメする季節の楽曲

こんにちは。音楽を趣味としている社会人です。懐かしいものから新しいものまで季節にちなんだオススメする曲をブログで書けたらと思います。

春が色濃く伝わる唄〜アジアンカンフージェネレーション(海岸通り)〜

f:id:bearbooks555:20190511081749j:plain


4月から5月に移り年号も平成から令和に変わりました。

最近、様々な変化が起こっているいるなと感じます。


春も終わりまもなく夏に差し掛かります。

そこで行われるイベントの1つとも言えるのが夏フェスです。


ここに参加されるバンドも多いのですが、その中でも人気バンドであるアジアンカンフージェネレーションは、フェスでの出演数の多いバンドとも言えると思います。



そんな彼らの曲の中に春にぴったりなものがあります。それが、「海岸通り」です。

この曲は、2004年にリリースされたアルバム、「ソルファ」に収録されています。


また、曲調は全体的にゆったりとしていてどこか切ない気持ちになります。

歌詞に「春」というフレーズが多いことも春にぴったりと言える理由です。



f:id:bearbooks555:20190511081812j:plain



春というキーワードで思い浮かぶのは、出会いの季節であり別れの季節だということです。そんな季節の切なさを海岸通りと夕凪という情景で爽やかに歌い上げています。


曲を聴くと桜が舞う春の優しい風が吹く静かに波の寄せる海岸が目に浮かぶようです。


そして、目を閉じイメージすると、若者の新たな旅立ちや卒業、仲間との別れをどこか感じさせられます。


まさに春という季節に聴くぴったりな曲だと思いますし、春に風を感じながら海でききたい曲ですね。